診療案内│東岐波で歯科をお探しの方はきわのもり歯科クリニックまで

0836-59-1222

休診日:日曜・祝日   ★:14:00〜18:00

診療案内Services

東岐波・きわのもり歯科クリニック

ご自分のお口を知ることが、健“口”への第一歩 歯科医師や歯科衛生士ができることは、悪いところの治療とクリーニングです。
それ以外でお口の健康管理を担うのは、365日のうち、9割以上が、患者さまご自身なのです。
そのため当院では、まず最初にカウンセリングに時間をかけてお口の状態をていねいに説明しています。
口腔内カメラでお口の中を映し出し、お口全体の現状や効果的な予防法までお伝えしています。
ご自分のお口を知ることが、健やかなお口への第一歩です。
ずっと健“口”でいられるよう、将来を見据えながら、私たちがしっかりサポートいたします。

当院で行っている診療Service

東岐波・きわのもり歯科クリニック

歯が痛む 歯が黒くなっている 食事中に歯がしみる 詰め物・被せ物が取れた むし歯は、お口の中の細菌によって起こる感染症です。治療では、細菌に感染して悪くなった箇所を削り取りますが、一度でも削ってしまった歯は強度が落ち、再発するリスクが高くなってしまいます。そして治療を繰り返せば、やがては歯を失うことにつながります。
当院では天然の歯を1本でも多く残せるよう、可能な限り「削らない・抜かない」治療を心がけ、治療後は再発予防に力を入れています。責任を持ってメンテナンスを行い、患者さまご自身が、日頃から効果的な予防ケアをできるようサポートいたします。

東岐波・きわのもり歯科クリニック

歯ぐきに腫れがある 歯磨きすると血が出る 歯がグラグラしている 口臭が気になる 歯周病は、歯ぐきや歯周組織が細菌によって炎症を起こす病気です。進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなって、いずれ歯が抜け落ちてしまいます。また細菌が原因で誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。
歯周病は全身の健康にかかわる怖い病気ですが、自覚症状が現れにくいという厄介な特徴があります。成人の方は、とくに症状がなくても定期検診で歯周病の早期発見に努めましょう。

入れ歯(義歯)

東岐波・きわのもり歯科クリニック

新しい入れ歯を作りたい 使っている入れ歯を調整したい 入れ歯でしっかり噛めない 入れ歯の相談をしたいさまざまな事情により歯を失ってしまったら、すみやかに「入れ歯」や「ブリッジ」などの義歯で補う必要があります。歯が抜けたままにしていると、かみ合わせが少しずつずれて、むし歯や歯周病だけでなく、肩こりや片頭痛を引き起こすこともあります。
当院の院長は入れ歯の製作・調整を多く手がけておりますので、お一人お一人の歯の状態やご希望を考慮して、快適に噛める入れ歯をお作りいたします。
他院で製作した入れ歯の調整も承ります。遠慮なくご相談ください。

東岐波・きわのもり歯科クリニック

子どものむし歯を治したい 子どものむし歯を防ぎたい 子どもの歯で気になることがある 学校の検診でむし歯を指摘された 当院では、お子さまが歯科医院を苦手にならないように、無理やり治療することはありません。いきなり治療を始めるのではなく、ステップを踏んで、できることを1つ1つ増やしていきます。
まずは歯科医院の雰囲気に慣れるトレーニングから始め、診療台に座る、お口を開けるなど、お子さまのペースで進めていきます。
「歯医者さんは怖くない」「自分はできる」という自信をつけてもらうことで歯科医院が好きになり、楽しく通っていただけます。

東岐波・きわのもり歯科クリニック

むし歯・歯周病を防ぎたい むし歯をくり返したくない 歳を重ねても自分の歯で食事したい お口の健康を保ちたい 当院では、むし歯や歯周病の予防を重視しています。
歯科衛生士が行うクリーニングは、軽度・中度の歯周病の改善にも効果的なので、3ヶ月~半年に一度の定期的な受診をおすすめしています。
また、口腔内カメラを使って、画像をお見せしながら磨き残しが多い箇所や、むし歯になりやすい箇所などをご説明します。そのうえで、患者さまに合わせた効果的な磨き方やデンタルフロス・歯間ブラシといった補助器具の使い方もお伝えしています。むし歯や歯周病になりにくいお食事法のアドバイスもいたしますので、歯科衛生士まで何でもお気軽にお尋ねください。

東岐波・きわのもり歯科クリニック

口のあたりをケガした 舌に痛み、痺れ、違和感がある 口の中にできものがある、口内炎が治らない 顎から音がする 親知らずが痛む 歯科口腔外科では、お口の中の外科的な処置を行います。
生えきっていない親知らずの抜歯をはじめ、口腔内のケガや歯周組織の重度の炎症、顎の骨折、口腔がん、顎関節症、腫瘍などの診断と治療を行います。
手術では出血を伴うことが多いため、有病者の患者さまには、疾患を考慮しながら症状の改善をめざします。お口の中の違和感や顎の痛み、親知らずが気になる場合は、お早めにご相談ください。

東岐波・きわのもり歯科クリニック

入れ歯が合わない 入れ歯が面倒 自分の歯のようにしっかり噛みたい 見た目も自然な義歯にしたい 失った歯を補う方法の1つとして、インプラント治療があります。インプラントは見た目も機能も天然歯に近く、自分の歯と同じ感覚で使用できるため、「第2の永久歯」とも呼ばれています。
歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、そこに見た目も美しい人工歯を装着するインプラントは、入れ歯が合わない方にもおすすめです。定期的なメンテナンスをしっかり行うことで、長期的にご使用いただけます。

矯正歯科・小児矯正

東岐波・きわのもり歯科クリニック

歯並びを整えたい 口元の見た目をきれいにしたい 前歯の隙間が気になる 目立たない矯正装置で治療したい 「歯列矯正」は、ガタガタの歯並びや出っ歯などをきれいに整える治療です。見た目が美しくなるうえにかみ合わせも良くなるので、「噛む」「話す」といった口腔機能が向上します。さらに、歯磨きなどがしやすくなるため、むし歯・歯周病を防げるなど大きなメリットがあります。
矯正にはさまざまな方法があり、ワイヤーを使って歯を少しずつ動かしていく「ワイヤー矯正」が一般的ですが、透明のマウスピース型や歯の裏側に着ける装置など目立ちにくいものもあります。お一人お一人の年齢やご希望、お口の状態にあわせてご提案しますので、お気軽にご相談ください。

・矯正相談、矯正治療のご予約は
お電話でのみ受け付けております。 0836-59-1222

料金表は横にスクロールできます(税込)

Ⅰ期矯正
(子どもの矯正治療)
Ⅱ期矯正
(大人・仕上げの矯正治療)
Ⅱ期矯正
(マウスピース矯正)
部分矯正
(少数歯の矯正)
矯正相談料 ¥2,200
検査料(各治療段階毎) ¥11,000
診断料 ¥2,2000
基本施術・装置料 ¥165,000~385,000 ¥550,000~715,000 ¥605,000~770,000 ¥165,000~330,000
調整料(月1回) ¥3,300~5,500 ¥5,500 ¥3,300~5,500 ¥3,300~5,500
保定装置料 ¥11,000~22,000
(必要な場合)
¥33,000~55,000 ¥33,000 ¥33,000
観察料 ¥2,200~3,300
治療期間の目安(症例により異なります)
●Ⅰ期矯正:半年~2年
●Ⅱ期矯正:2~4年
●部分矯正:半年~1.5年
身体の発育状況に個人差があるように、症状により治療方針や治療期間は異なります。
Ⅰ期矯正からⅡ期矯正に移行する場合は、改めて検査・診断は必要になりますが、基本施術・装置料は減額いたします。
東岐波・きわのもり歯科クリニック

矯正治療では、「歯・骨の状態」だけでなく「頭部全体の状態」を把握することが必要です。 当院では、矯正治療専用のセファログラムというレントゲンを使って、お口周りだけでなく頭部や顔面まで含めて撮影します。骨格の全体的な視点から歯や顎の位置を分析し、かみ合わせや歯並び、お子さまの場合は、骨の成長具合も確認します。

東岐波・きわのもり歯科クリニック

目立つ金属の詰め物や被せ物を白くしたい 詰め物や被せ物の金属アレルギーが気になる 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい 歯を白くしたい 口元が美しい人は、顔全体の印象も良くなります。当院の審美治療では、見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、自然で健康的な状態をめざします。
症状やご予算、ご希望などに応じて治療法をご提案いたしますので、まずは気になることなどじっくりお聞かせください。患者さまの理想のお口を叶えるお手伝いをいたします。

東岐波・きわのもり歯科クリニック

歯を白くしたい 歯の黄ばみが気になる 自然な白さにしたい 歯ぐきが黒ずんでいる 歯の黄ばみは、加齢や遺伝、喫煙、食生活が影響しています。黄ばんだ歯は、清潔感を損ない、年齢より老けて見えるなど、お顔の印象も左右します。最近では、性別を問わず幅広い年代の方からホワイトニングのお問い合わせをいただくようになりました。
当院では、ナチュラル感と安全性を重視したホワイトニングを行います。ただし、口腔内にトラブルがあると良い効果が得られませんので、むし歯や歯周病がある場合は、そちらの治療を先に行います。

※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

東岐波・きわのもり歯科クリニック

オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい 歯ぎしりを指摘された 顎関節症の痛みを和らげたい いびきを指摘された 各種マウスピースを製作しております。

スポーツマウスガード スポーツをする際に装着すると、ケガの予防のほか、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。 完全オーダーメイドなので、お口にぴったり装着できます。
※自由診療です。 スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用) 睡眠時に舌を引き上げることで気道を広げ、いびきを緩和します。それにより、質の高い眠りにつながります。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用) 寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減し、歯の磨耗を防ぐことができます。

東岐波・きわのもり歯科クリニック

歯科治療を受けたいけれど通院が難しい 入れ歯を作りたい、調整したいが通院が難しい 誤嚥やケア方法についてアドバイスがほしい 自宅や施設でお口の相談に乗ってほしい さまざまなご事情などから「歯科医院へ行くのは無理」とあきらめていませんか? 病気を防いで全身の健康を保つためにも、お口のケアはとても大切です。お口が衛生的でないと、歯周病菌などの細菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患を引き起こしたり、悪化させることもあります。
当院では、ご自宅や施設にうかがって歯科医院と同等の診療を受けられる訪問診療を行っています。診療には介護保険・医療保険が適用されます。詳しくはお問い合わせください。

※訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております